美味くなる美味くなる砂地栽培。農場主の日記。
by denichi-tanaka
<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
職場体験学習の日
d0193848_2323162.jpg

豊原小学校から6年生の男子4名が、体験学習にやって来ました。

トマトの定植位置決め・苗配り・植え付け・水やり・等一連の作業をやり上げました。


一言「水やりがきつかった。」



一言「達成感がある。」

(子供たちが、爽やかな活気を運びこみました。)


一言 「難しかった。」


主言ー「しっかりやったね!収穫時期に又来てください。
待ってるよ!」
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-30 23:23
畝作り作業

午前中の畝作り作業で、久しぶりに十分な汗を出した。
此の季節は、ハウス内温度と外気温度の差が、大きく違うので体調に気をつけます。
服を下着から全て取り替えて、心地良い気分に成りました。
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-29 22:15
農作業休みの日
d0193848_0173588.jpg


今日は、農作業なし(朝、昼の見回り)



第18回ハ−トフルスピ−チコンテスト、国際交流集いの実行委員として参加しました。
初回から係る一人として、益々魅力ある活動とする為地域の方々と連携して、今後も継続したいと思索しています。


{お助け隊(ボランティア)として活躍した小学生の、女の子{4人組みです。}
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-29 00:17
ミニトマト・花から果実へ
d0193848_2315740.jpg





花房18花の13花が、果実の姿を現しました。
今の丸形が、成長しながら花房の先端まで、大きく成っていきます。
この花房が7段できたら、1段目の収穫となります。

今作は、どんな色あがりに成るだろうか?
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-26 23:15
ジヤンボの成長(2
d0193848_22571866.jpg





ニンニク.ジヤンボくんが、3葉目を展開4葉目を伸ばし始めました。
草たけは、30㎝に成長してます。

植え付けより26日目
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-25 22:57
育苗中のミニトマトです。
d0193848_2047515.jpg





ミニトマト.アイコの苗が本葉3枚展開中です。(手前2枚)
4枚展開で植え付けます。

当農場では、初めての品種です。どのような成長を、してくれるか楽しみです。

アイコ.可愛い名前ですね!
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-23 20:47
香りに誘われて?
d0193848_2128577.jpg






今日は、発酵肥料の混合作業日でした。

芳ばしい香りに誘われたのか、育苗棟管理棟内にカエルが現われました。
昨夜からの(低10℃~高18℃)雨の所為もあるのでしよう。
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-22 21:28
夕刻の大豆畑です。
d0193848_22202736.jpg





大豆の刈り取の季節に成りました。
今年は、種まき時期の雨で、発芽不良が発生して種を蒔きなおす農家も多く出ました。

今日わ穏やかな晴天の1日でした。
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-20 22:20
穏やかな日
此の所,穏やかな日が続いています。
先日よりビニールハウスの補修をしています。友人と2人で大いに仕事が捗りました。1+1=3&プラス?のよおです。
お疲れ様でした。
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-19 21:49
ピツコラル-ジユの花
d0193848_22535880.jpg





ピツコラル-ジユの花が咲いています。
長円形の実が付きます。これから花房を伸ばして、花数が増えていきます。
[PR]
by denichi-tanaka | 2010-11-18 22:53