美味くなる美味くなる砂地栽培。農場主の日記。
by denichi-tanaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
でん一農場ホームページ完成しました。
ホームページを制作しましたので、
今後は、トマトについての旬情報はホームページをご覧下さい。
よろしくお願いします。

でん一農場公式ホームページ

d0193848_1061462.png

[PR]
# by denichi-tanaka | 2013-02-20 10:07 | お知らせ
晴天とまと
しばらく降っていた雨も上がり
桃太郎とまともぱきっとつやつや
うれしそうです


d0193848_313868.jpg



桃太郎とまとはいよいよ本格化
まとまった量が収穫できています





☆さーや☆
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-03-14 12:00 | 農場百景
とまと100%ハヤシライス

☆さーやのとまと料理☆

でん一農場のハウス桃太郎シシリアンルージュを使ってのハヤシライス

贅沢に水はいれずとまとの水分だけでつくってみました
酸味がやや強めで濃厚な味わいでした


シシリアンルージュは加熱することで甘くなります
是非いろいろなお料理に使ってみてください!

d0193848_0211167.jpg


d0193848_0224258.jpg

[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-03-07 10:18 | 美味しい食べ方
筑後元気計画発表会
d0193848_23184135.jpg




今日は、ちくご元気計画事業3年間の総決算の、展示発表会の最終日でした。福岡天神ソラリアプラザ1階フロアーで、開催(2月29日~3月4日)されていた。
その会場には、元気計画参加者の希望が並べられていました。軽快な爽やかさを感じさせる会場には、きびしい現実を切り開こうとする人たちの苦心、苦労と、希望の道のりがありました。
そこは常に今を生きること、苦しいときあり楽しいときあり、ときには同居させながら進む筑後の人たちの進化と、人となりを観る場でもありました。素晴らしい!
参加者たちの現実を背負いながらも、多種の専門講師陣と運営スタッフとの3年間の連携と絆は、ここでも発揮されていた。きっと将来への明るい灯台となるだろう。
でん一
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-03-04 23:18 | 日々の出来事
ぴかぴかとまと

でん一農場の桃太郎とまと
全体はまだに見えますが

d0193848_2338719.jpg

よく見ると
葉っぱにかくれて。。。

d0193848_23432282.jpg


ぴかぴかとまとが育っています
春のとまとはゆっくり大きくなるので
そのぶんおいしさもたくさん蓄えられていきます♪




☆さーや☆
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-29 17:33 | 農場百景
ミニとまと
でん一農場には  
ミニとまともなっています

紹介します

千果

糖度が高く かたちはまんまる 鮮赤色で美しいつやがある
食べだすと止まらないおいしさ

d0193848_4352567.jpg

d0193848_4354775.jpg

d0193848_4362110.jpg


シシリアンルージュ

地中海で最も美しい場所シシリア島の
美しい女神 ビーナスの口紅からその名前がつけられた

調理に適し加熱することで濃厚な味わいになる

細長い形

d0193848_4422837.jpg
d0193848_4433339.jpg
d0193848_4435092.jpg


ピッコラルージュ

からみつく甘みと香り
小さいPiccola 口紅Rouge が 名前の由来
優しいお砂糖に似た甘み

形はまんまるではなく少し長い

d0193848_448854.jpg



でん一農場の
甘くてかわいいミニとまと
是非 ご賞味ください!




☆さーや☆
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-22 12:00 | 農場百景
とまとの花
とまとの花 見たことありますか?

この花が後においしいとまとになります

目にも鮮やかなビタミンカラー

なんだか見るだけで元気がでます

d0193848_3444432.jpg



でん一とまとも元気です!

d0193848_354443.jpg


d0193848_3575897.jpg





☆さーや☆
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-15 09:33 | 農場百景
春トマトの収穫が、近づいた。
2月になり日照時間も徐々も長くなり、夕刻の日の入りも時を感じさせる。トマトの一日の生育にも力がみなぎる。
収穫も始まりました。もうまもなく春トマトの収穫となります。春は草木も芽吹く時期ハウスのトマトも、旬の時期を迎えます。
           
          でん一    
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-13 20:40 | トマトの旬情報
でん一トマト
でん一農場に赤色が出現しました!

d0193848_1294562.jpg


かわいいですね

まだ真っ赤ではありませんが
いよいよ色づきだしました!

d0193848_12112777.jpg


まとまって収穫ができるのが 2月末から
とっても楽しみです



さーやでした♪
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-08 12:07
でん一トマトの成長
でん一トマト
すくすく大きくなっています!
d0193848_22514484.jpg


もう実がなっています
でん一農場のでん一トマトは赤くなってからしか収穫しません
ぎりぎりまで栄養・おいしさを蓄えます!

d0193848_22545663.jpg


2012でん一農場でん一トマトまでもうすぐ。。。
乞うご期待!!
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-02-01 23:01 | 農場百景
でん一トマトは、ここで買えますよ。
d0193848_22163725.jpg






ふれ愛の里 <JA柳川直売店>

営業時間   AM9:00~PM6:00

所在地    柳川市金納552-1

連絡先    0944-74-2025

 2月中旬より販売が始まります。






d0193848_22163797.jpg






州Aコープ柳川店

営業時間   AM10:00~PM8:00

所在地    柳川市三橋町垂見6-1

連絡先    0944-73-9101








d0193848_22163730.jpg





川の駅船小屋、恋ぼたる <福岡県南物産館>

営業時間   AM10:00~PM10:00

所在地    筑後市尾島 筑後広域公園内

連絡先    0942-52-8188









d0193848_22163765.jpg





道の駅 みやま

営業時間   AM9:00~PM6:00

所在地    みやま市瀬高町大江2328

連絡先    0944-67-6477
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-01-19 22:16 | どこで買える?
今日の研究会
d0193848_15372143.jpg

本年の計画を立てています。情報発信の重要性の講義を受けています。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-01-16 15:35 | 農場百景
でん一,です。
1952年生まれ
高校卒業、建設会社・製工所のサラリーマンをする。
27歳でヨガの教えを知り、7日間の水断食行に入る。後、静岡県三島市の沖道ヨガ本部道場において、14日間の水断食行法の指導を受ける。
この後、サラリーマンを止め自営業を営む。この時期農作物の連作障害の改善に、有用微生物群の活用が注目された。この有用微生物群(E.M)の普及の仕事に取り組む。ここで直接、農家と接する機会を増すごとに、実証する必要性を強く感じとる。同時期、砂を使う栽培技術を知り昭和64年(1989年)1000㎡のパイプハウスを建て、比嘉照夫教授より直接指導を受ける機会を得ながらトマトの砂地栽培を始める。農業者となる。


<現在>農業体験受け入れグループ「よかばんも~おいでん会」=(すごくいいですよ!いらっしゃい!)の代表者として、年数回、収穫体験者受け入れ等の、農業体験受け入れを催している。

    国際交流の集い実行委員会委員(柳川)

    砂地栽培普及研究会会員
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-01-10 23:25 | 自己紹介
砂地栽培って、どうゆう方法
一般栽培においては、土に作物を植えつけて育てますが、この土の部分に、砂を使用して栽培する方法です。
砂地は、通水性も通気性でも一般土耕よりすぐれています。
この特性は、作物が必要とする水分等を、必要な時に必要な量を、与える必要があります。
一面、管理の細やかさを必要としますが、施す効果が現れやすい特徴でもあります。又、その分作り手の思いが反映します。
管理上の大切なところです。

この栽培方法で出来るトマトを、完熟で収穫したトマトが香味完熟トマトです。甘味、酸味、旨味が詰まった「でん一の春トマト」です。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2012-01-04 22:04 | 砂トマトとは
ハウス桃太郎とビニールハウス

ハウスに、ビニールがはられました。
ぴしっと美しーい!

d0193848_22292717.jpg



ビニールハウスの中はぽっかぽか
ハウス桃太郎も嬉しそうです。
d0193848_22303241.jpg

[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-10-24 22:33 | 農場百景
収穫
千果
d0193848_22203424.jpg


アイコ
d0193848_2225424.jpg


ミニトマトを収穫しました。

自然の甘さがたまりません。 
でん一農場のとまとは、 甘さが濃いです!



 
 
 
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-10-24 22:26 | 農場百景
ビニールハウスの話
でん一農場に着くと

田中さんがいないっ

あれれー。。。

なんと ハウスの上!

d0193848_2012402.jpg


新しいビニールをはる 準備中でした。
後日 業者の方がこられます。

かわいいハウス桃太郎のために 
たくさんの人に関わっていただいています。


みんなの愛で美味しくなーれ




d0193848_20165822.jpg

[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-10-20 20:30 | 農場百景
ハウス桃太郎経過
9月2日に種を植えた
ハウス桃太郎

10月13日にビニールハウスに引っ越し
植えつけをしました。

少ししっかりして
赤ちゃんトマトから→幼児トマトになっています。

d0193848_2138588.jpg


d0193848_21433168.jpg

[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-10-19 21:52 | 農場百景
筑後元気計画研修会
d0193848_1750326.jpg

10月4日

筑後元気計画の業種別スキルアップ研修会、
砂地栽培普及研究会(三回目)が行われました。

でん一農場の砂地で育てた 砂トマト
魅力をどうやってみなさんに届けるか!
わくわくわいわいとすすめています。

メンバーは
筑後元気計画  白水高広さん
デザイナー   前崎成一さん
でん一農場   田中良一
協和食品    片山さん         
        私さ~やです。

この日は、まさにこのブログ!!
についての会議でした。

ブログは奥が深く、書くときの心構え・
パソコンの知識などたくさん勉強が必要です。。。
まだまだ不慣れですが、砂トマトのよさが
すこしでも伝わるように頑張っていきます。

ブログのトップ画像がでん一農場らしくほっこりしました。
前崎さんの、あたたかくてどこか懐かしいデザインがでん一農場にぴったりです。

テーブルにころがるみかんは山川みかん、2回目から研究会に参加されている
おうどん屋さん 片山さんからのさしいれです。

みかんのかおりと和室 和やかな雰囲気の研究会でした。
 
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-10-07 19:28 | 日々の出来事
ハウス桃太郎
d0193848_17295524.jpg
9月2日に種を植えましたemoticon-0155-flower.gif

ハウス桃太郎というとまとです

春においしくお届けできるように大切に育てますemoticon-0157-sun.gif

(9月9日撮影)
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-09-16 17:51 | 農場百景
すくすく
ピッコラルージュとまと

すくすくと育ってますemoticon-0155-flower.gif
d0193848_21345976.jpg

[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-08-23 21:36 | 農場百景
はじめまして
d0193848_17533994.jpg
ご紹介あずかりました
さ~やです

でん一農場emoticon-0155-flower.gifが大好きですemoticon-0152-heart.gif
みなさんにとまとの魅力おとどけします

どうぞよろしくおねがいしますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-08-23 16:55 | 自己紹介
 さ~や、がブログに参加します。
でん一農場に、よろこびが来ました。
 この8月より、さ~や、のブログが始まっています。でん一農場も楽しみが増えました。
ちょつぴり奥ゆかしさをにじませる、強気の、さ~や、さん、明るく爽やかな女性です。
さ~や、のカメラに注目です。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-08-20 22:46 | 自己紹介
植えつけ


 麗夏とまと
の植えつけが完了しました(8月4日)






 収穫は10月下旬emoticon-0155-flower.gif
 


 経過をのせていくので 
 一緒にみまもってくださいemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gifd0193848_1458249.jpg
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-08-16 12:24 | 農場百景
ありがとまと
  今季最後のトマトを収穫しました

d0193848_21524464.jpg


  ありがとう



  来月は新しい苗を植えつけます
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-07-25 22:01 | 日々の出来事
夏秋トマトの発芽
d0193848_2336291.jpg


麗夏トマトの発芽です。
発芽率99%を越え良い発芽状況です。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-06-30 23:36
シヤンボニンニクを収穫
d0193848_23165641.jpg
ニンニク、ジヤンボくんと単球ニンニクの収穫を終えました。
d0193848_23165626.jpg
収穫前のジャンボニンニクです。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-06-30 23:16
久留米ほとめきマルシエで披露する。
d0193848_061411.jpg

d0193848_06144.jpg
ほとめきマルシエでは、トマトが人気の一品と成りました。

出品初日、天気も良く午前中より人出がありました。
「でん一の完熟トマト」は、通常トマトのリコピン量2倍(6,48㎎・日本食品分析センター ・4月4日調べ)を含んでいます。
御かげで完売の、初日でした。


2日目は、リピーターも有りました。この日は、フルーツトマト(糖度10度に酸味の存在感が魅力)が、感心を引き付けました。
500名以上の方達に、試食をして戴き砂地栽培の、トマトの味を披露する事ができました。
主催者、及び御協力下さった皆様に感謝と御礼を申し上げます。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-05-10 23:50
トマトの収穫体験とトマトパスタ、収穫畑でランチ会
d0193848_23535980.jpg

d0193848_23535934.jpg
d0193848_23535957.jpg
d0193848_23535938.jpg
d0193848_23535936.jpg
d0193848_23535989.jpg
3月26日(土)トマトの収穫と調理体験をするランチ会を催しました。
収穫したてのトマトをその場で、調理してトマトパスタを作る。温野菜も加え、子供も大人も積極的に調理に参加しました。
少し朝冷えの有る午前中、清々しい半日を過ごしました。
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-05-02 23:53
東日本大震災を見舞う。

震災より20日が経った。
まだまだ復興が始まるには、時間を要するであろう。
数十万人の被災されたかた達が、安心され安全な日常生活を営まれる日が、一時でも早くおとずれることを願います。
今一人にできる事、いまの仕事(使命)に専心して進もう。体は直接災害地に運べなくても、見舞う心が有れば自ずと発露する行動をしよう。毛布をおくる。義援金をおくる。米を送る。一人の灯りは大きなかがり火となり、社会が明るくなる。
復興は、長い年月を要する。自ら氣付い時に支援の行動をしよう。
天災は、人のむすびを強くする。
此れから、社会を担う人たちの心のむすびが、強く成されより一層大きな、復興の力と成る事を祈るばかりです。
応援しています!
[PR]
# by denichi-tanaka | 2011-04-01 23:40